「変な意味でマニアックなカメラ」デジタルトイカメラついに登場!


・人と同じカメラは嫌だ!
・一台良いの持ってるけど2台目はちょっと違うのが良い
・面白い写真を撮りたい!

と言う方にお勧めなのが「デジタルトイカメラ」です。
これはあくまでおもちゃに分類するレベルのカメラで、撮影機能や
その他の性能で言えば一般のデジタルカメラに比べて大きく劣ります。



また、レンズも極端にクセだらけの粗悪品をあえて使っていることが
多くあります。
金額としては型落ちなどで安くなった中級クラスのデジタルカメラと
大差はありませんが、性能は段違いに悪いのも特徴です。
しかし、トイカメラは普通のカメラでは表現できない「味のある」
写真を撮ることができます。どこかピンぼけていて、
どこか甘ったるい感じで懐かしい昔の写真のような。



この魅力に取り付かれ、このようなカメラをたくさん集めている収集家も多く、
ついにその世界がデジタルカメラの世界にも登場しました。
金額面ではフィルムのトイカメラに比べると若干高いのですが、
トイカメラのフィルムコストを考えると妥当な価格だとも思います。


<撮影の強い味方!三脚にも色々あります。 カメラ界の異端児。トイカメラってなんだろう?>


inserted by FC2 system