これだけは持っておきたい、デジカメ購入の際の機能チェック


カメラの理想と言うのは「自分の見たままを撮影できる」と言う事
だとは思いますが、案外上手く行かない物であると痛感されたことの
ある方も多いのではないかと思います。

ある程度は知識で補うことが出来ますが、どうしてもカメラの
スペックとして出来ないこともそれなりにあり、どんなカメラを選べば
自分好みの写真が撮れるか迷うこともあるのではないでしょうか。



デジタルカメラ選びの指針として、これだけの機能さえ揃っていれば
今後使い続けるに問題の無い機能をピックアップしてみました。

・画素数は600万以上であればOK
・ISO感度は100〜2400(理想は3200)まで選択可能
・オプションから詳細なカラーバランスの調整ができる
・レンズの口径が大きめ(一眼レフの場合は基本セットでOK)
・光学ズーム(デジタルズームではない)
・撮像素子がCCD(最新の機種であればCMOSでもOK)
・手ブレ防止機能



とりあえずこれだけ抑えておけば失敗はほとんどありません。
最近の「スマイルシャッター」は特に必要ないかと思います。
最近の機種ではほとんどがその性能を満たしているため、
あとはレンズの性能などをチェックし、好みのものを選ぶようにすれば
いいでしょう。


<ホワイトバランスを知って綺麗な色で撮影を! コンパクトデジタルカメラの特徴>


inserted by FC2 system