スマイルシャッターの秘密


最近のデジタルカメラでは多くが「スマイルシャッター」を採用
するようになりました。

この「スマイルシャッター」とはデジタルカメラ内の画像処理機能が
顔の影を自動で判別し、笑顔になったときに出来る顔の影を確認して
シャッターを押す機能です。



精巧に作られたマネキンの笑顔まで判別してしまうのは、マネキンの
笑顔も人間の笑顔のときにでる陰影の形が似ているから と言うのが
あります。
この機能はメーカーごとに独自の解釈を加えており、例えば上記の
例は「影」に反応する形ですが、中には口の形から笑顔を判別する
物もあります。



逆に言えば、笑っていなくても機能として判別できるレベルで影を
作ってみたり、口を動かしてみたりするとシャッターが降りることも
あるので、「笑顔の境界線」を楽しんでみるのもひとつの楽しみ方
かもしれません。


<レンズ交換のできるコンパクトデジタルカメラ パノラマ撮影が出来るコンパクトデジタルカメラ>


inserted by FC2 system